違法UP対策

プロテクトに関して

サークル俺雑屠です。(・∀・)ノ

当サークルでは違法アップロード対策として、
昨年末より新規作品にプロテクトを実装して参りました。

何度も申し上げましたが、
違法UPを放置すれば、正規購入頂いたユーザー様が
ネットにタダで転がっている物を買わされた事になります。

またサークル側も、精魂込めた作品を小遣い稼ぎに利用され、
削除要請に追われて本来の活動に専念出来ません。

それらがプロテクト導入の主たる理由ですが、
ユーザー様にご不便をお掛けしております事は大変心苦しく、
申し訳無く思っております。何卒ご理解下さいませ…。


今日はプロテクト導入をご検討中のサークル様への参考までに
実際に導入して気付いた点などをメモしておこうと思います。

ちなみに俺雑屠の作品形式は HTML+GIFアニメ HTML+JPG JPGのみ なので
HTML形式とGIFアニメが保護出来るかどうかに焦点を絞っております。

-----------------------------------------------------------------
DLsite様 無料。EXE可。PDF可。HTML可。HTML+GIF可。HTML+JPG可。

  http://www.dlsite.com/home/comment/protect

 ◇注意点◇ ・HTMLを利用したCG集やノベルの場合、
                 index.html に始まるhtmlや画像ファイルが全てリンクされていなければならない。
          (フリーソフトの孤島発見器等で確認しましょう)
         ・仕様一覧には有りませんが、GIFも保護対象です。

 ◆問題点◆ ・個別の画像ファイルサイズ、総ファイルサイズ共に大きいほど動作が重くなります
          (俺雑屠の印象では総ファイルサイズ1GB以内に抑えた方が良いと思われます)
          ・exe形式での展開に時間が掛かります
                       (ユーザー様より「展開後は快適」とのご報告がございました)
          ・ちなみに当サークルの「わおわお~んEXSEX」は
          サイズが5.8GBと大き過ぎて保護出来ませんでした(笑)

  なおDLsite.com様より伺いましたプロテクト下での動作確認環境は以下の通りです。

 (WindowsXP SP3 32bit)
   CPU:Intel Pentium4 3.0Ghlz Mem:3GB VGA:Geforce 5200FX

 (Windows7 SP1 64bit)
   CPU:Intel Corei7-2600 Mem:4GB VGA:Geforce 220GT

-----------------------------------------------------------------
DiGiket様 有料。DRM加工。EXE可。PDF可。HTML可。 HTML+GIF可。HTML+JPG可。

 ※プロテクトの詳細はサークル管理ページからご覧になれます。 

 ◇注意点◇ ・HTMLを利用したCG集やノベルの場合、
               index.html に始まるhtmlや画像ファイルが全てリンクされていなければならない。
                     ・加工後の作品修正はDiGiket様の負担になる為、原則NG。

 ◆問題点◆ ・有料で値段に転嫁せざるを得ず、他店舗様より割高に。

-----------------------------------------------------------------
DMM様   無料。EXE可。JPG可。HTML不可。GIF不可。

   http://www.dmm.co.jp/digital/doujin/recruitment/protect_html/=/navi=none/

 ◇注意点◇ ・JPG形式の場合、一つのフォルダに纏める。(フォルダ分割不可)

 ◆問題点◆ ・作品形式の制限が大きい。

-----------------------------------------------------------------
Dl.Getchu様  無料。EXE可。PDF可。HTML可。HTML+GIF可。HTML+JPG可。

 http://dl.getchu.com/index.php?action=mStatic&tno=110&cp

 ◇注意点◇ ・HTMLを利用したCG集やノベルの場合、
               index.html に始まるhtmlや画像ファイルが全てリンクされていなければならない。

-----------------------------------------------------------------
Gyutto様  無料。PDF可。JPG可(PDF化)。HTML不可。GIF不可。
         
 ※プロテクトの詳細はサポートにお問い合わせ下さい。

 現在試験的に導入中の様です。メールでサポートに連絡し、実装して頂きました。

 ◆問題点◆ ・作品形式の制限が大きい。

-----------------------------------------------------------------
Melonbooks様 無料。DRM加工。EXE可。PDF可。JPG可。HTML不可。GIF不可。

 http://www.melonbooks.com/index.php?main_page=static&page=help/drm

 ◆問題点◆ ・作品形式の制限が大きい。

-----------------------------------------------------------------
同人堂様 無料。ソフト電池等。

 http://d-dojin.com/doujindou/exec/static?content=howto_download

 ※当サークルでは現在新規出品を見合わせています。

-----------------------------------------------------------------
TDS様 無料。DRM加工。PDF形式のみ(KeyringPDF)。PDF可。HTML不可。GIF不可。

   http://dlcm.toranoana.jp/guide.html

 ※当サークルでは現在新規出品を見合わせています。

-----------------------------------------------------------------

導入から現在まで、当サークル作品でプロテクトを解除された例はございません。
絶対に安全とは言い切れませんが、プロテクトは有効かと思われます。

以上、何かの参考になれば幸いです。

社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)への通報。

俺雑屠です。

違法アップロード対策の番外編として、
国内で違法なアップロードを行う個人ブログや掲示板等を通報し、
起訴や逮捕に繋げる方法が有るそうです。

違法UPされた作品が2次創作物だけでは無理ですが、
そこに企業の製品(コミックやアニメやゲーム)が含まれていれば、
そのサイトなりブログなりを通報する事が出来ます。

ACCS 不正コピー情報受付 権利者以外でも匿名で通報出来ます。
https://www2.accsjp.or.jp/piracy/piracy.php


ACCSはかなりの実績を上げています。
https://www2.accsjp.or.jp/piracy/

試してみる価値は有ると思います。

--------------------------------------------------------------------

現在、当サークルが違法アップロード対策として導入した
作品へのプロテクト(ユーザー認証)により
多数のユーザー様にご不便や認証ストレスをおかけしており、
大変申し訳ございません。

サークルと致しましても心苦しい限りなのですが、
もはやプロテクト無しでは、サークル活動は成り立たなくなっているのです。
この画像(抜粋)をご覧下さい。

m01


この画像は、ある違法UPサイトの物で
当サークルが違法アップロードによって被った被害のごく一部です。

拙作「弩PIXIE」は他作品と比べてもDL数が少なく、
DLsite様で210DL程度の作品ですが、
何とここだけで1700もの違法DLが行われているのです。

心血を注いだ作品がこの様な扱いを受ける道理はございません。
違法アップロードが無くならぬ限り、プロテクトを続けざるを得ない事情を
何卒ご理解下さいます様、伏してお願い申し上げます。

Twitterの違法DLリンク

サークル俺雑屠です。今年も残り僅かとなりましたが、
違法アップロード対策は怠り無く行っております。

以前から監視しておりましたが、
ツイッターには違法なDLリンクを貼る者が複数居ます。

名称未設定 1

↑このようにアップローダーのURLを直貼りする者。(リンク先は削除済み)

名称未設定 2

↑こちらの場合は(画像には既にリンクが残っておりませんが)
torrent-aというサイトにDLリンクを貼っています。
MultiUpload.comというサービスを利用しているようです。
一度に複数のUPローダーにファイルをアップロードすることができるサイトです。
発見した場合の削除依頼は以下のフォームから。
http://www.multiupload.com/dmca

ツイッターは通報の方法がスパム報告しか無い等、
取り締まりがユルユルなので、本当に困ったものですね。

連中に小遣い稼ぎをさせぬ為にも、作品へのプロテクトは必須だと思います。

プロテクトその後

サークル俺雑屠です。(・∀・)ノ

昨日、プロテクト導入を検討されておられるサークル様から
作品のプロテクトに関するご質問を頂きました。
(許可を得ておりませんのでお名前は伏せさせて頂きます)

ご返事差し上げましたが、
同様にプロテクト導入に不安を感じておられるサークル様が
居られるかもしれませんので、ここに内容をメモしておきます。
参考になりましたら幸いです。


頂いたご質問の要点は「プロテクトは有効か否か」という事です。

サークル俺雑屠の新作「肉奴隷ン」は
DLsite様、Digiket様、DLGetchu様、DMM様にてプロテクト販売を行っており、
12月15日現在、プロテクトの解除や違法UPは確認されておりません。


やはりプロテクトは有効と申し上げて差し支えないと思います。
 
ただ、プロテクト作品はexeファイルにパッケージングされる為、
PCへの負担から動作が重くなるとの不評を、ユーザー様より数多く頂きました。
 
そこでDLsite様に確認致しましたところ、
プロテクト作品の動作確認環境は以下の通りだそうです。


Windows7 64bit
Corei7 860
メモリ4GB
GeForce GT 220


必ずしも多くのユーザー様の平均的PC環境とは言い難いですね(笑)
 
更にプロテクト可能な作品の最大サイズは4GB程度と伺っております。
サイズが小さいほど、動作も軽快になるそうです。
また、個々の画像データもなるべく軽い方が良いようです。 
 

プロテクトの導入は何かとご不安でしょうが、
導入によって削除要請の時間と手間が省けますし、
何より精神的負担の軽減は大きいです。

是非一度、プロテクトに挑戦してみて下さい。

--------------------------------------------------------
Dlsiteの評価にて、ご感想をお寄せ頂きました

◆肉奴隷ン

・ややこしいのがやや難です。

◆ドPIXIE

・ややこしいのとデータが大きいのが難です!


同じ方からのご感想かと存じます。
今後はなるべく分かり易くシンプルな作りを心掛けようと思います。
ご購入ありがとうございました。


◆肉奴隷ン


・三十路設定のレインさんのむちむち加減がさいこ~でした♪

少々強引でしたが、喜んで頂けて嬉しいです。
むちむちの熟女物は今後も続けて参りますので、どうぞご期待下さい。
ご購入ありがとうございました。

--------------------------------------------------------
HPの投票にて、ご意見をお寄せ頂きました

◆肉奴隷ン


また豊富なルート差分で続編が見てみたいです

気に入って頂けた様で何よりです。続編になるかどうかは分かりませんが
また人妻物には挑戦したいと存じます。どうぞご期待下さい。

皆様、貴重なご意見をありがとうございました。

プロテクトへのご意見(追記有り)

こんばんは、サークル俺雑屠です。

DLsiteの評価にて、プロテクト(ユーザー認証)に関するご意見を頂きました。

●内容自体はよかったのですが、容量とプロテクトの相性が悪く不便でした


大変申し訳ございません。一度プロテクトを付加した作品は
サークル側でDLし、その挙動を事前に確認する事は出来ない仕組みなのです。
(作品をサークル側で購入し、認証すれば可能ですが、さすがにそれは…)

この件でDLsite様に問い合わせましたところ、プロテクト作品は閲覧するにあたり、
データの容量が大きい分だけ、展開時間もより多くかかってしまう仕様
となっており、元のデータが軽いほど作品の閲覧は快適になるそうです。

よって快適さを求めるなら軽いCG集にするしかないワケで、
当サークルの作品との相性は良くないと思われます。申し訳ございません。

また、プロテクトの相性につきましてはユーザー様のPC環境次第で、
作品が動作しない可能性があるそうです。

その場合、サークル側では対応出来ませんので、
大変お手数ですが、DLsiteトップページの右上にある
【ヘルプ】【ユーザー共通】【総合お問い合わせ】からDLsite様に
その旨ご連絡頂けますよう、ご対応頂ければと存じます。

●見づらい。普通に画像ビューアーで見れたほうがよかった

システムへのご不満はごもっともです。
上記の通り、こればかりはサークル側では予見出来ませんでした。
申し訳ございません。

ご意見は大変参考になるのですが、
最低点をお付けになられた、という事は
あまりの重さ・見づらさに途中で投げてしまわれたのでしょうか?

プロテクトにお怒りなのか、作品その物へのご不満なのか
(その両方だと思いますが)分かり難いのが大変残念です…。

● 内容自体は良いのにインターフェースが悪く鑑賞し辛い。
 プロテクトは構わないがあれでは一回見てみる気を無くす。

ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ございません。
なるほど、やはりプロテクトとの相性の悪さが問題ですね…。

今回はGIFアニメを廃止し、HTML・JPG・GIFファイルのみで構成し、
容量も1Gで当サークル的には「軽量版」と呼べる内容だっただけに、
これで動作が重いとなると、正直手の打ち様がありません。(´;ω;`)

現在DLsite様には

「プロテクトの快適な動作に適した作品の容量」
「サークル側に出来る対策」
「推奨するPCの動作環境」

について問い合わせ中です。

おそらく「ユーザー様のPC環境に依存」という答えになってしまいそうなのですが…。
----------------------------------------------------------------------

現在プロテクトへのご不満に関するご意見は以上の3件です。

プロテクト(ユーザー認証)に付きましては
前の記事にもございます様に、悪質な違法UPが横行する現状では
再考する余地はございません。
削除要請100回以上なんて、二度とゴメンですからね…(苦笑)

当サークルの対応としましては、
HTML抜きの軽いCG集にするぐらいしか手が無いのですが、
そこは熟考したいと存じます。

貴重なご意見を、ありがとうございました。
作品一覧
サークルプロフィール
記事検索
  • RSS
  • Dlsite blog